http://mr331.blog56.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2008.11.02
22:59
 
予告どおり(苦笑)広島へ旅行に行ってきました。
職場の旅行だけど、勝手気ままに楽しんできましてん。おほほ。

チラッとメモ書き。

 

more

11月1日(土)
「天気、良過ぎだよー。布団、干したいよー」なんて言いながら広島へ(笑)。
旅慣れてるふう(←この「ふう」がイカン)な方に一任していたので、新大阪駅を右往左往気味。でも、目的のサンドイッチ(@サンマルク)は買えたし、ビールも買えたし、れいるすたーに乗れたし。
そんなこんなで、到着。

広島駅から宮島口まで電車移動し、宮島口から船で宮島へ。
081101_142753.jpg

鹿さんがお出迎え。
081101_143739.jpg
この鹿さんは座ってますが、好き勝手に動いて餌に有り付こうとしてました。
私には寄ってきてくれなかったけど・・って寄ってきても「こわい」と言ってそう。あはは。

そして、今回の目的である「蠣を食べる」と「揚げたもみじまんじゅうを食べる」を実行。
081101_145551.jpg 081101_151708.jpg
この「揚げたもみじまんじゅう」がめちゃくちゃ美味しい!
食べれてよかった。この旅行の中で一番だったかなーーー。
邪道と言われるかも知れませんが、かなりオススメできるモノです。

店に入って食べたりしてたら、厳島神社に到着したのは船で着いてから1時間後(おい)。
その間にビールも飲んでるし、ええ、酔っぱらいの団体ですよ(笑)。

んで、どーんっ。
081101_153102.jpg 081101_160414.jpg
世界遺産だもの@厳島神社
かなり写真を撮ったんですが、自分のカメラじゃなくてアップできない(苦笑)。
ひとつ、かなり気合いを入れて撮ったのに。
火曜日にデータで貰えると思うので、こっそり貼り付ること!(メモ!!)
厳島神社
データを貰えたので、貼るの巻。
裏(?)から見た厳島神社。でも、こういうのもアリかな~、なんつって。


おみくじ。
もちろん引いた。結構良い感じ。やったー。

それからは、広島都市部に戻ってきて、夕ごはんへ。
飲み放題だったから、ビールは薄いし、酎ハイも美味しくない。しうううん。
もう2度と行くことがないから、いっか。
コンビニでビールを追加買いして、ホテルに戻り、ホットペッパーを手に入れるためコンビニ散策に出掛けました。ちゃんと、手に入れたよ。
081101_225656.jpg
実はコンビニ散策なんかしなくても、今日(2日)パルコ近くでお兄さんとお姉さんが配布してて、2冊もらっちゃったよ。重かった。(でも、持って帰ってくるこの田舎根性・笑)

ほどほどの時間に就寝。ぐーっ。


11月2日(日) 7時起床。
ロビー集合時間が午前10時だったので、集合時間まで市内散策をすることにしました。
本当はいろんなところを歩いて回りたかったので、一人でウロウロするつもりだったのですが(みんな、私の歩く距離を異常と言うからさ、一人で行こうと思ったんです。寂しいですよ)一番目と二番目に偉い上司が「ゆずちゃんについていく」と言ってくれました。
広島駅にほど近いホテルから、原爆ドームまでトコトコと。
081102_083653.jpg
本当は比治山も行きたかったんだけど、
上司二人がグッタリしてたので広電に乗ってホテルへ戻りました。
でも、朝ご飯おごってもらったし♪でも、広電代おごってもらったし♪るるる。
なんと言っても、その後で我が侭を言って「個人行動」を許してもらってるもん。
これ以上の我が侭は言えません。

みんな集合して、縮景園へ行きました。庭好きー。
081102_103542.jpg 081102_103649.jpg 081102_105039.jpg
少しだけ紅葉を感じました。
081102_105237.jpg うっすらと色づいていて。でもまだまだ「これから」ですね。


そこを出て、トコトコと広島城へ行きました。
081102_112113.jpg
右上に小さく見えているのが、お城です。
城好きでもある私は、もちろん上ります。高いところも好きですもん。
(高所恐怖症だけど・え?)
081102_113337.jpg
何か建物が見えますか?
いちおう、グリーンアリーナをメインに撮影したつもりなんですが。見えます?
スマライブ、初の遠征地がココ広島であり、コノ広島グリーンアリーナなんです(^^)
そう。それが10年前の広島旅行です。観光だってしたもんなぁ。
こっそりとスマに想いを馳せて天守閣に居ましたですよー(笑)


ここから、私の我が侭ですよ。
職場の親睦旅行で「個人行動」って、ダメですよ。
分かってるけれど、モネの絵画見たさにお願いして許してもらいました。
ひろしま美術館
081102_120144.jpg
やっぱり、懐かしいような、ずっと見ていたくなって、泣きそうになりました。
モネの日めくりカレンダーを購入してホクホクです(*^^*)
高かったけれど、今日はなぜか「入場料が無料」だったんです。
入場料を払ったと思えば、カレンダーを買っても大丈夫(気分的に・苦笑)。
もっとゆっくり見たかったけれど、モネ以外は走り見(汗)。
ゴッホの画の修復をシュフネッケルがした・・と説明書きされてて、
「シュフネッケル」の名を美術館で見るとは思ってなかったので、ちょっと嬉しかったな。
なんとなく「認められなかった人」というイメージがあったから。
(「コンフィデント・絆」でのシュフネッケルのイメージしか無い私です・大汗)
スーラもあったし、もでりあーに、いろいろありました。
地元にこんな美術館があったらいいのに・・・と思いました。

広島駅に行って、お好み焼きを食べて、新幹線に乗り帰ってきました。
ホントは「お好み村」でお昼を食べるつもりでしたが、すごい人で入れませんでした。
行くときはあらかじめ予約をしておくべきなんですね。



食べる物とか場所とか、全く調べてなかった今回の旅行(個人的に)。
目的の蠣と揚げもみじまんじゅうは食べれたので、問題なしでした♪

それなりに楽しく、それなりに気をつかい、それなりに我が侭。
小さなコトはいろいろありましたが、私個人としては、気分が比較的ラクでした。


広島はいい街でした。
個人的に行きたいところがイロイロ見つかったので、計画を立てたいな~なんて思ってます。
Category * たわごと
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

●ふ~みさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

10年ぶりに広島に行きました。
そして駅前から原爆ドームまで徒歩です。30分近くかかりました(苦笑)
そこから比治山に行き、駅前に戻ろうとしてました。徒歩で(笑)。
最近、歩くのが再ブームになってるんです。ふふふ。

次に広島に行くときは、比治山散策をしたいと思ってます。
ふ~みさんのブログで比治山の写真を見てしまってから、
「再訪したい」という気持ちがフツフツと。
「あのぅ・・」と突然連絡するやもしれませんが、よろしくお願いします(^^)

揚げもみじ、美味しかったですよ~。
(奢りだから余計に美味しく感じたのかな?・笑)

NAME:ゆずこ | 2008.11.03(月) 23:34 | URL | [Edit]

 

ゆずこさん、こんにちは。
広島にいらしてたんですね~。
駅前から原爆ドームまで徒歩ですか!(驚)
広島の秋を堪能されたようで良かったです。
次回いらしたときには、ぜひ比治山散策を。
ワタシのホームグランドなんで、案内させていただきますよ。
スカイウィークも体験してみてください。

揚げまんじゅうは食べたことない・・・。

NAME:ふ~み | 2008.11.03(月) 08:21 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 pleasant daily life, all rights reserved.
 
なかのひと