http://mr331.blog56.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2008.03.03
00:13
 
昨日と今日と、周防大島(山口)へ行ってきました。

個人的には、広島へ行きたかったのですが(苦笑)。
友達に3つのプランを提案したら「やまぐちがイイッ!」と。
3人で行ってきたのですが、
全員がやさぐれていて(笑)全員が「気分転換をしたいの」と思っていた様子。
なので、楽しんできました。天気も良かったし。

以下は、覚え書きメモです。



 

more


1日(土)
新大阪から広島までは、新幹線。
広島から岩国(山口県)までは、在来線。
岩国駅は、錦帯橋の模型(?)でお迎えくださいまして♪
iwakunieki


岩国からは、レンタカー。

まず向かったところは、今回の観光においてのメイン「錦帯橋」です。
kintaikyo

友達と「本物ですよ~!」とテンションマックス(苦笑)で、写真をバシャバシャ撮りました。
これ、テンション上がる。橋も綺麗(修復作業後だから当然・・かな・苦笑)。

錦帯橋を渡って、てくてく歩いて、ロープーウェイに乗って、岩国城へ行きました。
080301_144451.jpg

お城が好きな私はテンションが上がる上がる上がる。
中を見学できて、何階かに全国の城の写真がパネルで展示されてて「うっわー!」。
他にも橋の写真がパネルで展示されてて「そう!この橋に行きたいの!」とテンション上げて。
・・・友達は少し引いてました(笑)
だって、ダムと城は大好きなんだもん。たぶん「建造物」が好きなんだもん。

まだ空は青く、どこかへ行くことも出来ましたが旅館へ向かいました。
夕暮れの中で露天風呂に入りたくて。ふふーんっ。

宿泊したのは「大観荘」です。
難な点もいくつかは有りましたが、そんなのが帳消しになるくらいお気に入りの宿になりました。
露天風呂が海に面してて、行き交う船が見えたり、風を感じたり。
すごーく、ゆったりできて、すごーく、気持ちの良い温度。
幸せ感じましたよ~。

そして、予約した部屋は「露天風呂付き」。ふふーんっ。
080302_073708.jpg

↑写真は、2日の朝に「足湯~」とか言いながら足だけ浸けた写真ですが。
ご飯を食べて、ビールを散々飲んだ後に入りました。
夢の「露天風呂でお酒~」もしちゃったりして(笑)
体は暖まるし、心はほんわかするし。最高でした。


2日(日)
「錦帯橋に行く」ということだけは決めてましたが、他にすることは何も決めてなかったので(汗)どうしよう・・と少しだけ考えて、島の観光をしました。

まずは道の駅でお買い物(土産を購入。)
やっぱり「道の駅」にハズレは無く、その土地の名物らしきものが沢山ありました。
そこそこの量を購入して、次の観光へ出立。

少し迷った結果。

ホテルに有ったチラシの「仕合わせ祈願」コースを巡りました。
「私たちは不幸だ(設定)。しあわせ祈願をしなければ!」とコント仕立て。
でも、願うことは本気だったりします。

●立岩
080302_101924.jpg


080302_102122.jpg

写真だと分かりにくいのですが、すごく大きいんです。
「すげーっ!」を連呼の私たちでした。

●巌門
080302_104159.jpg


080302_103630.jpg

ここは少し迷いました(汗)。
近くにある施設の方に教えていただいて、なんとか行けました。
けれど、途中の遊歩道がガクーンと崩れてるところがあって、少し怖かったけれど。
見つけたときの感動は、良いものでした。

砂浜に降りて、見えた海はとっても綺麗。
いやー、いいなぁ。海は。
sea.jpg



●岩屋
080302_114026.jpg


080302_114534.jpg

すごい山奥でした。
「オレンジロード」と名付けられた道を走り、途中で県道に入って山奥へ。
あまりの傾斜に友達が「怖い!」を連発。
運転してる私は「大丈夫よ~。これくらいの道」とのんびり気分でした。

山奥ってことは、山に登ってるわけで。
景色は素晴らしかったです(写真では分かりづらいのが、悔しい)。
sea2.jpg



●帯石
080302_120321.jpg


080302_115315.jpg

ココも山の上。
岩屋と近くにあるのですが、車を止めて山道を歩く(整備は比較的されてますー)。
ケータイのカメラでは、収まりきらないくらいの大きさ。
「のんのん」して、帰ってきました。


これで時間切れで終了。

のんびり・ゆったり。
友達ともたくさん話せたし、パンパない量のアルコールも接種したし(笑)

とりあえず「明日は頑張ろう」と思える気力を養ってきました。
愚痴(?)も言い合い、笑い合う。
それだけで充分なんだよね。
心のバランス、崩さないように頑張ろうって思えるもんね。


・・・明日の元気はあるけれど、1週間も保たなかったらヤだな。

とか心配もしますが、いえいえ、気分転換できただけで充分です。
楽しかった!



Category * たわごと
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 pleasant daily life, all rights reserved.
 
なかのひと