http://mr331.blog56.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2008.01.13
23:41
 
今年に入って初めて「午前6時台」に起きました。よく寝る子なの。


■今日は初釜。3回目。
いろいろメモとかするのは、来年に向けての自分メモです。

気が向いたら「続き」を読んでくださいませ~。


 

more




朝7時に着付けの予約。着物です。
私は着物を持っていないので、先日レンタルしまして。
・・・とは言え。
仕事が忙しかったので、パピーとマミーの見立てのモノ。

080113_151959.jpg 080113_151934.jpg
結構、お気に入りでした。
(写真を撮ったのは初釜が終了後なので、シワもあるし、実は少し着崩れてます・汗)
帯の結び方は・・・なんて言ってたっけなー(忘)。

ま、ま。着付けは、1時間ほどで終わりました。

友達と合流して、先生宅へ。


今回は、私がまだ点てたことのない「お許しモノ」での初釜。
けれど友達が時々点てるので、お客としては振る舞えるものだったので、一安心。

先生の点てたお茶を頂いて(濃茶)。
友達の点てたお茶を頂いて(薄茶)。
懐石を食べる。うまーい、うまーい、おいしー。
大吟醸も振る舞われて、うまーい。クピクピ飲める。美味しいから(ふふーん)。

主菓子を出していただいたのですが、食べる間がなかった・・・。
(ただ単に私が鈍くさいだけ。ううっ)

で。
本当ならダメなんだろうけど、写真に撮ってみた(笑)
080113_123744.jpg

どれもこれも美味しかった~。
特に、上にある和三盆。鶴の形をしてるのです。これ最高。


3度目の初釜で、本当なら少しは慣れてなきゃならないんだろうけど。
そんなのムリー。
緊張するけど、楽しい。
足がしびれるけど、集中して観ていたい。

在り来たりな表現ですが。
俗世間から離れた空間で、いろんなことを忘れて楽しめる時間でした。
こんな時間を大切にしたいなーと思います。




















来年の自分へのメモ。

・茶道口前で座って待つ。
・亭主に挨拶。
・前に入った人の草履を片付ける。
・左手、右手を洗って、口をすすいで、取っ手(?)をさーっと洗う。
・茶道口から躙り入る。
・挨拶→床を見る→釜を見てる人と同時にペコリ→背中出会い→釜を見る→棚を見る→床を見てる人と同時にペコリ→背中出会い→自分の席へ。
・お詰めならば、戸口を閉めることも忘れずに。

これ、覚えておくこと。

あとは、いつものお稽古通りで良い。


今年は唐物。
・御挨拶→15,000円(アワビのついた熨斗袋)
・ナイロン袋→透明1つ。コンビニ袋1つ。
・ハンカチ→懐石時用として膝にかけるもの1つ。
       手を洗ったあとに拭く分として1つ(小さめ)。
・ティッシュ→多め。2袋は持っておきたい。
・いつもの道具。

 ●2006年    ●2007年




Category * たわごと
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 pleasant daily life, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
なかのひと