http://mr331.blog56.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2007.03.31
04:55
 
光彦さんドラマ、事件が始まる前に寝てしまった。あうっ。

■春だ。年度末だ。あたおたわたわた。
春は別れと出会いの季節で。
だけど、私はほぼ変化のない環境に恵まれて。イイのか悪いのか。
ほぼ変化はなくても、少し変化があったりして。
新しくなるとやる気が出てくる。そーいうモノなのかな。
今の仕事場に配属されて、約1年半。
やっと本当に仕事ができる気がする。上司に感謝。
どこに行っても、何をしてても、人に恵まれてる。
ヤサグレることがあっても、結局はイイ感じに進んでる。ありがたいです。

■方言て、使います?
わかやま県に住む私は、話し言葉は「わかやまべん」と言われる言葉。
けれど、5キロ離れれば微妙に違う方言。
んなもんだから、私が話す方言はいろんな場所の方言が混じっていて。

例えば。
・なんでで?(なんで?どうして?の意味)
「で」の後ろに「で」を重ねる。
元々は使ったことなかったけれど、友達の会社の上司が使っていた言葉が友達に移って、回りまわって私に移ってきた。
そうして。私の周りの人たちにも移ってしまった。

ここ1週間で知った方言。
・~ほに(意味は知らんのだ。)
語尾に「ほに」をつける。
会社の上司が使ってるのですが「~ねん」と同じような感じかなぁ。
「今日、ご飯食べに行くほに」
「そんなん知らんほに」
「ほに(相槌で使用)」
こんな感じらしいのですが、ネットで方言を調べてみても載ってないのさ。


語尾に「ほに」をつけると可愛らしい感じがするので、何とか習得しようと頑張ってる最中です。

ちなみに上↑の文を私が話す言葉にすると下↓になる。

「語尾に『ほに』をつけたらかわいー気ぃするさかい、なんとか習得しょーとがんばっとる最中やほに。」


これで、すでに数箇所の方言が混じってる・・。
その上、住む辺りの方言はなくなってるし(ええっ)。


あ。も少し。

・つれもていこら
・てんてらてん
・わがら、わがめら、あがら、あがめら
・てきゃら


これらは、私は使わないのですが、周りの人たちが使ってます。
・・・意味、わかる人いるのかなぁ。

そして、ここココを見て爆笑した方は多分、県民ですな。ぷ。

◆web拍手、ありがとうございます。嬉しいです。


 
Category * たわごと
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 pleasant daily life, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
なかのひと