http://mr331.blog56.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2007.01.08
21:00
 
昨日・一昨日といっぱい寝たので、元気復活!
風邪っぴきは治ってないけれど、これくらいなら明日もバリバリ仕事できそうなので、えがった、えがった(よかった、よかった)。
インフルエンザとかノロとかそういうのじゃないと休めない(休み難い)職場なので、えがった、えがった(よかった、よかった)。あ。インフルエンザとかノロとかだと「来るな!来たいならば来ても良いという診断書を持って来い」と言われるので、行きたくても行けないってだけだけど。当然。


今日は初釜。
表千家だと「1月10日」らしいのですが平日はね、無理だからということで。

以下、来年の初釜に向けての私のメモです。 

more

+++++

昨年、初めての初釜で「おろおろ~」としてたけど、今年はゆったり。
着物を着て行きたかったけれど、諸事情があり断念。ううっ。
年末に購入したワンピースを着て行きました。
リボンがついてたりして、かなりかわいらしー感じなのが普段着れないのでチトうれしたのしはずかし大好き。TENに着ていこうかしら(それは、ないやいやー)。

10時から始まって、全て終わったのは3時くらい。
ずーっと正座。
当然、正座。
当然、足はパンパンになり。
当然、しびれる。
だがしかし。我慢できるようになってて。やったー。
日々成長、日々是精進。まさにそんな感じ。

先生の炭の手前を拝見して、先輩のお濃いを頂き、お昼(懐石)を頂き、薄茶を頂く。
おいしーの。今日のお茶。
去年高野山に行ったときいただいたお茶と同じだったのかなぁ。

懐石以外に。
先生の息子さんの奥さまが作った(味付けした)かずのことか。
これまた、美味しくって。ああ、最高。

お菓子は。
とらやの富士山模様の羊羹。
いろいろあったなー。でも「おいしー」と思って、忘れた(えっ)。

年に1度だから、緊張感があってとっても楽しい。行ってよかったー。


家に篭ってると、気分が滅入る。
なんかのマイナスのパワーに引き込まれて、気分が「↓」ってなる。
なんでだろなー。なんだろなー。
だから今日は外に出て、いろんな方と笑い合って、いい感じの気分転換。
こーゆー感じが楽しくって、やめらんない@お茶
お手前の腕を上げたーいっていうよりも、楽しい時間を過ごせるから。

来年度になったら(今年の4月)お花も習おうと思う。
「花鳥風月」の「花」が始まってきてるのかもしれない。
(人は年齢を重ねるにつれて、花を愛で始めて、その次が鳥、その次が風、最後に月を愛でるようになっていくらしーのです)

新しいことを始めるのに、良い年らしいし。
いろいろ首を突っ込んでみようかな。



+++++

今年メモ

・熨斗袋(のしぶくろ)は「御挨拶」で、1万円。
・水屋見舞は、3千円。
・用意するもの
→ティッシュ(多目)。ご飯の後、汁物等を拭いたりするから。
→ナイロン袋(透明とコンビニ袋)。ゴミを持ち帰りするから。
→ほか、いつもの道具。
→できるなら、懐紙は干支モノで。


+++++
で。
私は至って真面目に行動をしているのに「ゆずちゃん、おっかしー。」と言われる。ん?面白いことをして笑わせてるんだったら「ふふーんっ」と思うけど、真剣にしてることを「面白いねー」と言われても何のことやら、さっぱり?ですよぅ。
可笑しいことがあるなら、言ってー!直すからー!

でも大概「それでいいのよ。ゆずちゃんの味だから」と言われる。
チト不本意なんだよ。ぷんすかっ。

でも、場の空気が和めば何でも良いんですけど(どっちだよっ)。


Category * たわごと
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 pleasant daily life, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
なかのひと