http://mr331.blog56.fc2.com/
Sun
2013.09.01
22:48
 
9月になってしまいました・・・。

■「今日はゆっくりするぞ~!」と思っていたのに、あたるんくまさんに10時間(実参戦時間8時間)(途中休憩した)も時間を費やしてしまって本当にゆっくりできなかったです・・。

あたるん関係のイベントに参加するのですが、友だちが声をかけてくれたのです。
「くまさんは自力で!」と思っていたものの、最後の最後にお友だちに助けてもらいました。
途中・途中で「ポチリましょうか?」と聞いてくださったみなさん、ありがとうございました。
そして「今回は自分で頑張る!」という気持ちを言うと「頑張れ!」と言っていただき、ありがとうございました。

 

more



すまさん関係のいろんなことに携わると、全てのコトにおいて、人の優しさに触れて、気持ちが暖かくなります。
ほんとに、ありがとうございますー。

普段の生活では、優しい人もいるのですが、やさぐれて来る事が結構多くて。
気にしないようにして、気にしていないように見えるようにしてますが、挫けそうにもたまになります。

すまさんを通じて知り合った方々は遠方にいるので、私も含めてですが、見えない部分が多々あるのかもしれません。
上司に「遠くに居る友だちも大切にしなきゃ、ね。」と理由も含めて教えてもらったのは、先月のことでした。
「ああ、なるほどー」と思うこともあれば「ん?」と思うこともありましたが、いろんな考え方があるんだなぁ・・・と、自分とは違った考え方もいろいろ聞くと為になりました。


職場における私は、どうやら「キレキャラ」で「すぐ切れる」と言われています。
キレてるわけではなく、普通にお話しすることがなかなかできない方々が多いのかもしれません。

自分を理解してもらえなくてキレているのかな、とか。
自分の利益のためにキレているのかな、とか。
間違った方向でキレているのかな、とか。

いろいろ考えたのですが、もしかしたらそんな風に思われているのかもしれません。
他人に自分を誤解されるのは辛く苦しいことでもありますが、
自分を理解してもらおうなんて、100万年早いわ、と思っていますので、
まあ、誤解されていてもいいや~、と今はふわふわしてます。
(自分を理解してほしい、というのは、傲慢なのかな・・・という考え方にしてます)
相手を理解するように心がけることだけは忘れずに・・といつもブツブツ言ってます(怖い?)
じゃあ、なんでキレキャラになっているんだろう・・・と考えたら。

キレると言われる相手は、私のものさしの中で「他人に優しくない」んです。
私自身に優しくない人は、たくさんいますけどね、それはいいんです。お客さまに優しくないんです。
それはどうしても戴けなくて。
自分たちはお給金をもらってお客様のために働いていると思っている、と思っているのが間違いかも。
でも、それは「私のものさし」なんですよね。
もしかしたら、「私のものさし」が小さいのかもしれないなー、と思いました。
どこが小さいのか、考えたけれどよく分からないので、その辺は上司に相談しなきゃだな、と。

で、見ている先が同じじゃないんですよね。結局。
同じ所属課において、下っ端はお客様を見ていて、少し上の上司たちは社長と副社長を見ている。
社長や副社長なんて、私がすまっぷに会う回数より少ない人たちですから(いや、ほんと。会えないもんです。今年になってから1回見ただけ。社長たちは私のことを知らんくらいですわ)、何を見ている人たちか分からないんで、なんとも言えないですが。
気に入られることを最重要事項にしていて、昔で言うイエスマンたち。
こんな世代があるんだなぁ・・・と恥ずかしながら初めて知りました。
それでも、それでも。
上手くやっていくには、キレない方がいいんだよなぁ。
というか、どこにでも大きな意味で言う「政治」が絡んでくるんだなぁ。

方向性が同じだと、ぶつかっても理不尽には感じないだろうと最近気づきました。
あたるん雑誌祭りの記事で何回も言われてる「いいものを作ろうという同じ方向だったので」が、何より。
同じ方向を向いているというのは、奇跡なのかもしれません。
もしくは、座長といわれる引っ張っていく人が、そんな空気を出しているのかもしれません。

すぐ上の上司の理想に沿うよう今は必死ですが、
本当の所属長は「給料貰えりゃいいのだ」という風にしか見えなくて、着いていくにはちょっと、うん。

座長じゃなくても、きっとできる何かがあるんじゃないかと思います。
それをこれから頑張って見つけていこうと、
あたるんくまさん狩りに際し、友だちから貰った優しさを勝てに考えたことでした。


ちなみに。
キレてるポーズで、全く怒っているとかイライラしてるとか気持ち的にはないんですよ。
仕事で感情的になるのは、好ましくないな・・・と思っていたら、そんな風に気持ちをコントロールできるようになりました。
ポーズを作ることは、いいこととは思いませんが。
いろんなことに対して手っ取り早い手法だと思っています。
自分が損してるのは、わかってます(苦笑)

でもなー、数年先にこの場所で有益になるようには思えなくなってきてるので、方法を変えなきゃ、な。


ということを、今年の遠征時に考えたいな☆




まあるい気持ちのほうが考えることもプラス思考になれるし、ね。
Category * たわごと
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 pleasant daily life, all rights reserved.
 
なかのひと