http://mr331.blog56.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2012.06.24
03:21
 
ツアーとアルバム発売の発表がありましたが、旅に出てきました。
チラリとメモ書き。

行き先は芦原温泉。5年ぶりの3度目。好きな場所です。
同僚と一泊二日で値段もお手ごろ・・・となったらここかなぁと思って予定して。
楽しかったです。天気も良く、涼しかったです。

■きんよう・0622
朝起きたら、すまぷさんの話題がーーーーーとあたおたしながら家を出ました。
サンダーバードでプイッと大阪から約2時間の芦原温泉へ。
駅前でレンタカーを借りて、まずは永平寺へ。

sekihi どーん。

ここへ来ると(お寺さんだからかな)ちょっと気分が変わる。
穏やかな時間が流れているような気がした。なんでだろうかね。うん、もみじのせいかな。

所要時間1時間ちょいくらいでくるくるまわる。
ゆく年くる年で鳴らされているところが映る鐘。
kane ごおーん。

正門のところでうろうろ見学していたら、お坊さんが「よろしければ説明いたしましょうか」と言ってくださったのでお願いして聞いていました。
パンフレットでは分からないことをたくさん聴くことができて、すごくよかったです。


そのあと、まだ明るいし・・・てなことで『一乗谷朝倉氏遺跡』へも行きました。
mon ここは雰囲気漂ってました。

特筆することは、鯉の餌やり、かなぁ。
すごく面白かったです。大きな鯉・機敏な鯉・どんくさい鯉。まあ、いろいろ居て。
(写真には撮らなかった。ちょっとこわい))


そして、お宿へ。『まつや千千』
部屋も畳もきれいで、夜も朝もごはんはお腹がはちきれるくらいいただきました。
yu-syoku よるごはん。

以前宿泊したときに、温泉へは行けなかったのですが今回行きましたー。
わーい。そとのお風呂よりも(露天風呂)中のお風呂が好きです。
平日に泊まったからか、人が予想よりも少なくてゆっくりできました。


■どよう・0623
旅館でゆっくりしてから『東尋坊』へ。
to-jinbo-1 薄めで見たら犯人の独白が見える?

今回は遊覧船に乗りました。
to-jinbo-3 オススメ。超楽し。

「あの辺で船越さんがいつもいる」とか言ってたもんだから、
船で説明してくれる兄さんが「船越さんだけじゃないですよ☆」と言われてしまいました。
そうですね。いろんな方が犯人確保してる場所ですものね(おい)。

東尋坊のおみやげ物屋さんが垢抜けた感じに変わっててびっくりしました。
「観光地」という感じが出てて。うん。
もっと「うわ・・・」て感じだったように記憶してたのでね(失礼)


で、朝ごはんをはちきれんばかりにいただいたのに、お昼もどーんと食べました。
mix-don どどーんっ。
福井といえば、ソースかつ丼が有名(?)らしく。
(全然知らなかったのですが、町を走っているといたるところにそんな感じの表記がありまして)
ちゃちゃっとネットで調べて『ヨーロッパ軒』さんへ。
あわらから比較的近い坂井市のお店におじゃましました。
地元の方が回転良く来られていたようでした。
ころも(て言う?)がやわらかくてサクッとしてて、美味しかったです。
ふたにもお店の名前がありましたが、丼の底にもお店の名前が。
donburi-soko ごちそうさまでした。


だいたい5年に1度行ってるあわら温泉。
距離も程よく遠くて、ごはんも美味しく、道も走りやすい。
大阪から2時間くらいなのでね。
また5年後くらいには行きたいなー、と思います。おわり。  
Category * たわごと
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 pleasant daily life, all rights reserved.
 
なかのひと