http://mr331.blog56.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2011.05.08
23:48
 
明日はお仕事。
でも帰ってきたら、いいともどらますますまくろばらがある。
すまだらけな月曜日です。

■おとうと、テレビ放送、わすれた。がーん。
あ。レンタルします。いつかきっと(いつだよ)。
チャンネルをあわせて少し見たら、今は見るのがツライです。うん、ちょっとだけ。


■いつも行く洋服屋さんへ行ったあと、年に2度くらい立ち寄るだけの洋服屋さんに行ったらば。
店員さんがきちんと顧客管理をしていて驚きました。
あんまり行かないお店なのに、データベースには乗っかってるんですね。
そして、いかにも思い出したかのようにお話をしてくれました。
嫌みじゃなく、いやいや、すごいな。お客さん商売だもんね。当然か。
私の職場でもデータベース管理はしているものの、記憶が頼りな部分が多いので、
「あー、見習わなきゃなー」と今更ながら感心したのでした。

■ナヤミゴト。
新年度になり、職場での対人関係で少し悩んでいることがありまして。
友達も同じことで悩んでたなー、というか愚痴ってたなー、と思い出して、
「どうやって乗り越えた?!」と問うたら、きちんとした変な答えが返ってきました。
「私はね、そんな人を『お地蔵さん』って思うようにしてるの。自分で調べずに全部訊ねてくるのも、石だから仕方ないの。人が来ても動かないのは、石だから仕方ないの。重いの。仕方ないの。でもね、いるだけでありがたいものなのよ、お地蔵さんだから。感謝の心を忘れずに。」というような主旨のお話でした。
相手を人と思うと腹も立つし、イライラもする。
だから「お地蔵さん」に喩えて、心を抑えるようにね、と。
けれど「人」だからね。
そして「人」っていうのは、居てくれるだけでありがたいものだから感謝して、ね。と。
変な答えだと思うけれど、私はそれで納得して感心して明日から実行しようと思えました。
友達って、ありがたいね。うんうん。

あ。あと「言い方悪いけれど、課長っていう人を上手く利用しなさい」とも。

同じ歳なんだけど、いろんなヒントや答えをくれるんだよなぁ。
私は、自分自身が「直球まっすぐ走って生きるタイプ」なのがイヤなんだけど、
こんな自分と上手く付き合っていくしかないんだよなぁ、とも思わされる友達とのお話でした。

◆拍手、ありがとうございますー  
Category * たわごと
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 pleasant daily life, all rights reserved.
 
なかのひと