http://mr331.blog56.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2009.10.31
22:30
 
ほぼ土日にしか更新できない時間配分な自分に、ああ、残念(苦笑)。


■「気分転換するべー」とちょっと遠出してきました。

byodoin  mimurotoji1.jpg


 

more


今日の行き先は、京都府宇治市。
メインは「西国三十三ヶ所・第10番札所・三室戸寺」です。

先月から急に始めた三十三ヶ所巡り。
家でじーっとしてるなら、時間があるなら外に出て元気を出してみよう、てなもんです。
先週まで職場の昇格(?)試験のため勉強して頑張ってた友達と「秋の遠足だ!」と遊びに出掛けただけなんですけど。えへー。

ゆったり気味に家を出て、宇治周辺に到着したのは11時半頃。
様々なガイドブックに載っていた「中村藤吉本店」。
nakamuratokiti.jpg
ここで軽食が出ているということで、いただきました。

udon.jpg うどんセット。
お茶を練り込んだ(?)うどん、お茶のふりかけがかかったご飯、お茶のゼリーのデザート。

「ぺろり」とは行かないけれど、全部食べきるくらいのおいしさ。
たまにはいい。
天かすがあるんですが、油っぽくなくて、上品な感じでした。
ここでお土産を買わずに、のちにすこし後悔。
帰りは三室戸駅(京阪・宇治線)で帰ったんですが、メインは宇治駅(JR)。
買い物とかは、JR付近でしなきゃダメでした。
ま、ま、ま、次の機会にはちゃんと覚えておかなきゃ(頭にメモ、メモ、メモ)。

昼食後、てくてく歩いて「平等院」へ。
私の心は、ナナメっているのか↓の位置からの眺めが好きです。
byo-do-in2.jpg

小学生の時に修学旅行できて以来の平等院。
記憶していたよりも、小さかった。
きっと私のスケールが大きくなったからね~(どうでしょうのジャングルリベンジのイメージで・笑)
建物の前にある池が、少し埋め立てられていたような・・(友達が気付いた)。
10円玉のビジョンで写真撮るなら、場所が大きくないと池にはまっちゃうもんな。
ko-yo.jpg
ちょっと紅葉。


平等院を出て、てくてく三室戸寺へ。
途中にある「宇治神神社」で、のんのん。
ujikami-jinjya.jpg

まだまだ歩く。

途中で、またもや友達が気付く。
「地図が無くても、茶色い道(アスファルトじゃない道?)を歩けば、観光地にたどり着く?!」
試しに歩いてみると、無事に三室戸寺に到着。

で。「三室戸寺
mimurotoji2.jpg
のんのん。真面目にのんのん。
おみくじを引いたら、またまた「小吉」。
ちなみに待人は「来ますがたよりはありません」でした。

「どうしたら知るの?」
「道を歩いてる人をつかまえるってことかな?」
「ハンティング?」
「えー?」
愛の狩人になるしかないようです(苦笑)

納経帳にハンコとサイン(サインじゃないでしょ!)を無事もらい、今日のメインは終了です。


天気が良く、日差しがきつく、とても暑い日でした。
でも、陰に入ればすごく涼しくて、良い1日だったなーと思います。

そうそう。
三室戸寺で、ちょっとキレイな感じな場所が。
mimurotoji3.jpg
ここは「あじさい寺」とも言われる、花の綺麗なお寺らしいです。
春から夏にかけて、つつじ、あじさい、ハスが咲き、11月中旬には紅葉が綺麗らしいです。
今日は、木々の剪定日だったようです。


電車の中では、ずーーーっと喋りっぱなし(やっぱり・苦笑)。
久々に会うと、話すネタがお互いにタップリでした。
6時過ぎには家に着く予定で宇治を出た私たちでしたが、環状線のダイヤの乱れ、電車の中で1時間待つことになり、「あー、やっぱり帰るまでが遠足」と、地下鉄等を乗り継ぎ、帰ってきました。
(逃げ遅れた方が居なかったようで、よかったです。命が資本ですもん)
http://www.ktv.co.jp/news/date/20091031.html
Category * 西国さん巡り
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 pleasant daily life, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
なかのひと