http://mr331.blog56.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.01.12
13:55
 
来年のためにメモ。

■昨日は、お茶のお稽古、初釜でした。
特出して書くことがあんまりないんですが(苦笑)
だってさ、お茶を出すのはまだまだな私ですが、受け手はセミプロですよ~。
(調子に乗っている)
(そ、それはわかってる)
(でも、去年1年の間で、あの中にいた人たちの中で、受けるのは一番多かったと思う)
(お茶は上達するよりも、受け手として上達したいと思ってるから)
(生きていく上で、大切なのは受け手だと思う)
(そこが経験の浅い私が考えることだと思う)
(わかってるけど、そんな気分にだってなるよ!)
(・・・あんまり楽しくなかったのだ・しうん)
準師範の友だちと稽古してるから、そこばかりが上達していくんです(汗)。
けれど年齢も経験年数も下っ端だから、ラクチンなところで受けれるワケで。
らくちんぷーいデシタ(こらこらこら)。
・・・空気を読むくらいが難しかったかな。
礼儀を知らないフリして、いろいろ尋ねたり。
慣れてないフリして、間違ったことをしたり。
たぶん、そんなポジションなんだと思う。
下っ端なんだけど、受け手の経験値だけが上がっていて。
知ってることを出してしまうと、失礼に当たってしまう難しい世界です。

今年はスーツで行ったので、ホント楽ちんでした。

 

more



来年の自分へのメモ。

・茶道口前で座って待つ。
・亭主に挨拶。
・前に入った人の草履を片付ける。
・左手、右手を洗って、口をすすいで、取っ手(?)をさーっと洗う。
・茶道口から躙り入る。
・挨拶→床を見る→釜を見てる人と同時にペコリ→背中出会い→釜を見る→棚を見る→床を見てる人と同時にペコリ→背中出会い→自分の席へ。
・お詰めならば、戸口を閉めることも忘れずに。

これ、覚えておくこと。

あとは、いつものお稽古通りで良い。



・御挨拶→10,000円(アワビのついた熨斗袋)
・水屋見舞い→3,000円(お金は新券を用意)
・ナイロン袋→透明1つ。コンビニ袋1つ。
・ハンカチ→懐石時用として膝にかけるもの1つ。
       手を洗ったあとに拭く分として1つ(小さめ)。
・ティッシュ→多め。2袋は持っておきたい。
・いつもの道具。
いつもの道具は着物の帯に入れておくのだ(後ろのもあーんとなったところ)

着物・・・買う!!!
(喪服しか持っていないのだ。ガンバレ、私!)
Category * たわごと
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 pleasant daily life, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
なかのひと