http://mr331.blog56.fc2.com/
Sun
2011.10.23
00:34
 
てことで、もう20日くらい前のお話。


(かっこ内の数字は洋服ハンコを押したところ。忘れちゃダメだから自分メモ)

■「西国三十三箇所巡」再開しました。
私自身は2年前に始めたのですが、ほぼ2年間、全く行けてなかったのです。

時間的にも落ち着いてきたし、気持ちも落ち着いてきたので、うん、母と2人で再開しました。
朱印帳は、母も私もそれぞれで持っているのですが、父の分もあるんです。
終わらせることなく逝ってしまった父の帳面の空いてる部分はあと数ヶ所。
掛け軸を1回忌までに作り上げてしまおう、ということで回ることになりました。
30年以上少しずつ回っていた両親のいろいろを思うと、少し泣きそうに。
ずっと働いている2人だったし、私を育てるのに手間暇がかかったんだろうなぁ・・と。

ちょっとしめっぽくなりそうなので、やめる(苦笑)



今回、10月2日、
第二十六番札所「法華山一乗寺」と第二十七番札所の「書寫山圓教寺」へ。

姫路駅を中心にして、バスで移動。

■先に二十七番の方へ。
姫路駅からバスで30分くらいだったのかな。
その後、山に登るためにロープウェイに乗車する。
ロープウェイ 景色が良い感じのロープウェイでしたー

ロープウェイを降りて、バスに乗って山の中に・・というコースもあるのですが、
お金がかかるので、とりあえず入山料だけを払ってひたすら歩きました。
母は「ギリギリやね」と。私は「いや、私はアウトやで。」というような山でした。
そして「着いたかも?」と思ったら、この階段ですよ・・。
西国27 うげー。

でも、登りましたとも。

建物内に入ったら、すぐにのんのんして、にんにんして(違)。
そのあと、掛け軸・朱印帳などを出して「おねげーします」とお坊様にペコリ。


もちろん山をテクテクと下りて、ロープウェイに乗って、無事下山。


■バスで姫路駅に戻って、すぐに26番札所へ。
(この札所へ行くのは「バス」ではなく、レンタカーの方が良かったとあとで後悔します。がいん。)

バスを降りたら、すぐにこの感じです。
西26

また階段・・・、と2人で絶句しそうになりながらも、頑張って登る。
建物内に入ったら、同じ行動ですよ。ええ、はんこくださーい。


で、で、階段を下りてきて、
駅へ戻るバスの時刻表を見たら・・・あと1時間以上もバスは来ない!しかも最終バス!
・・レンタカー屋見つけてたのに。ああ、ナカイの大年表に間に合わない、がグルグルまわる。

1時間以上を待って、乗ったバスから見た姫路のメインと思われる姫路城。
あいーん
工事中で全く見えないの。ダメなの。数年後なの。数年後行くの(城好き)


姫路城に行くのを目的とした日帰り旅行だったのですが、
「あ?近い?じゃ、寄っちゃう?行っちゃう?」と軽く行ったのです。
ただ、電車に乗ってる途中からはメインになってました。あれれ?

始めちゃったし、良いタイミングだと思うし、頑張りたいなー。
グダグダ文句言ってますけど、たぶん全部がパワースポットでした。少し空気違うのね。

 
Category * 西国さん巡り
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2009.10.31
22:30
 
ほぼ土日にしか更新できない時間配分な自分に、ああ、残念(苦笑)。


■「気分転換するべー」とちょっと遠出してきました。

byodoin  mimurotoji1.jpg


 

>>>Read more

Category * 西国さん巡り
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2009.09.23
12:03
 
昨日、朝の早くから京都へ行ってきました。
目的は「ルーブル美術館展@京都市美術館」だったんですけれど、
ま、ちょろりちょろりとうろうろしてきました。
チラリメモ書き~。


朝5時に起きて6時前に家を出て、目指すは京都市美術館です。
ルーブル美術館展を楽しみにしていたらしく、
今年の2月か3月頃に手帖にいろいろメモしてました。
4月から開催されていたんですが、いろいろあって終了間際の昨日行くことに。
louvre-ten.jpg
私は9時ちょい前に到着したのですが、すでに入場まで55分待ち!
この美術館へは何度か来てますが、こんなに並んだのは初めてです。
10時ちょい前に入場して、絵画を見て、出てきたら10時半でした。
ちょっと苦手な宗教画ぽいのと、時代背景を描いたものばかり。
私は、風景や画家の家族等をすんなり描いたものが好きなので、パパッと出てきてしまいました。ま、行ってみないと「感じ」が分からないので、行って良かったです。
10数年前にルーブルとオルセーへ行きましたが、
オルセーの方が「好き」と思った感覚は今も変わってないんだな~とふと思いました。
人の感覚って、そんなに変化しないんですね。

で、ここで「ゆずこちゃん?(本名でしたけど)」と声をかけられて、
振り向けばかかりつけ医の事務員さんにバッタリ会いました。
京都のこの地で会うことがないと思ってる人に会うと、かなり驚くのね(苦笑)。


ちょっと長いので、畳みますー。 

>>>Read more

Category * 西国さん巡り
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2017 pleasant daily life, all rights reserved.
 
なかのひと